気分一致効果 ~二度あることは三度ある@028
「良い気分のときには良い情報が、悪い気分のときには悪い情報がその人の経験記憶や判断に沿って選択されること。」
つまり、物事の捉え方は気分によって影響され左右されるということです。
気分が良いときには良い情報に注目しやすくなり、気分が悪いときには悪い情報に注目しやすくなるということです。
また、気分一致の効果には循環が生じる傾向があります。
つまり、ポジティブな思考状態ではポジティブな発想が次々と生まれ、ネガティブな思考状態ではネガティブな発想が悪循環するということです。
二度あることは三度あると言いますが、悪い気分による悪循環が生じていると考えれば、あながち迷信とは言えないかも知れませんね。
つまり、物事の捉え方は気分によって影響され左右されるということです。
気分が良いときには良い情報に注目しやすくなり、気分が悪いときには悪い情報に注目しやすくなるということです。
また、気分一致の効果には循環が生じる傾向があります。
つまり、ポジティブな思考状態ではポジティブな発想が次々と生まれ、ネガティブな思考状態ではネガティブな発想が悪循環するということです。
二度あることは三度あると言いますが、悪い気分による悪循環が生じていると考えれば、あながち迷信とは言えないかも知れませんね。
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