| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ディドロ効果 ~芋づる式の購買心理@039

「ひとつの新しく良い製品を手にすると、身のまわりの物もその製品にマッチさせたいとする意欲が働き、連鎖的に他の製品も購買させてしまう心理効果のこと」

インテリア窓辺

毎日汗水たらして働き、夢にまで見たマイホームを手にすることができたとしましょう。

ようやく引越しもく終わり、いよいよ夢のマイホーム生活が始まる・・・はずでしたが、そこにはなんとも言えない違和感を感じるのです。

その原因は、新築の真っ白にクロス貼りされた部屋には到底マッチしない古びた家具やベッド、テレビや冷蔵庫などの電化製品たちです。

せっかくのマイホームがこれでは台無しだと、35年の住宅ローンのことなど忘れたかのように、新しい家具や電化製品を次々と購入してしまいます。

さらには、新築の美しい外観にはマッチしないという理由から、車まで新車に買い換えてしまう・・・。

このようにひとつの新しい製品が呼び水となって、次々と芋づる式に新しい製品を購入してしまう心理のことをディドロ効果と呼ぶのです。

人間の欲には切りがないもので、このような心理を利用した悪徳商法が存在するもの事実です。

身の丈にあった計画的な買い物を心掛けることが大切なのですね。
スポンサーサイト

| ディドロ効果 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。