| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

希少性の法則 ~爆発的ヒット商品を生みだす原理@040

「人は手に入りにくいものほど、貴重なものだと考える心理傾向をもっている。」

キン肉マン

グリコのオマケやビックリマンチョコのシール、キン肉マン消しゴムなどの商品が、希少性の法則によって爆発的なヒット商品になった好例と言えます。

お菓子についてくるオマケに希少価値を感じている子供たちは、中身のオマケを確認すると肝心のお菓子は捨てていたというくらい、お目当てのオマケに遭遇するまでお小遣いを使っていました。

キン肉マン消しゴムについても、お目当ての超人が出てくるまで、ひたすら100円玉を入れてガチャガチャを回していましたし、片角のバッファローマンが当たったときの感動は30年以上たった今でも忘れることはありません(笑)

このように、子供も大人も手に入りにくいものに希少価値を感じ、それを手に入れるためにお金を使います。

期間限定や数量限定などの限定戦略も、希少性の法則を用いた販売戦略と言えますし、詐欺的な商法と希少性の法則は切っても切れない関係にあると言えるでしょう。
スポンサーサイト

| 希少性の法則 | 12時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。